FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親と子

 こんにちは。つちのこです( ´ロ`)ノ
 
 夏に向けてどんどん暑さが増している今日この頃、皆様体調にはお気を付け下さいね☆
 と、言っている僕が、一番危ないのですが<苦笑
 
 
 さて、唐突に本題です。
 
 僕はよく「親」と「子」という関係について考えてます☆
 
 ここ数年の悩みでもあり、課題でもあります。
 そして最近、そこに変化が出て来ました。

 自分と真反対の大きすぎる父(我が社の社長)の背中に苦しんでみたり。
 僕を一切認めようとせず、否定ばかりする父に苛立ってみたり。
 そんな父の言葉に引きずられ、自分自身が自分を否定していたり。

 母から漏れ聞く、父が影で褒めていたという情報にちょっとだけ嬉しかったり。
 つい最近、人生の大先輩から頂いたアドバイスで、父の呪縛から少し解放されたり。
 僕の結婚式誰よりも幸せそうにはしゃぐ父をみていて、こみ上げるものがあったり。

 ただただ眩しく重かった父という存在が、最近になって徐々に変化してきました。


 いつも感謝しつつも、いつも鬱陶しく感じ、
 誰よりわかり合っているのに、誰よりズレていて、
 言わずとも伝わっているのに、言葉にすると伝わらない。

 
 親と子ってのは、なかなか面倒なものですね<苦笑

 
 でも最近、母や妹や嫁によく言われます。
 「結局のとこ、父とつちのこは良く似とるよ!」
 と。

 意固地で頑固なところ、愛情表現がヘタクソなとこ、実は寂しがり屋なところ、こうと決めたら一直線なところ、そっくりだよ!と(´Д`;)
 あんまり嬉しくないっっ!!<笑


親と子




 
 似ているようで似てなくて、でも結局のとこ似ている。
 だからこそ、お互い誰よりも意識しあうのかもしれませんね。。。

 
 
 ではまた次回( ´ロ`)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: うらやましいかもしれない

ARKさん、コメントありがとうございます☆

ARKさんの所はARKさんの所で、親子二代で「家紋」というものに対して真摯に取り組まれているのですから、ただ「仲が良い」とか「大好き」とかとはちょっと違う深い絆みたいなモノがあるように、僕は感じます(^-^)

お子様が架け橋となるのは良い事ですよねぇ~!!まさに「子はかすがい」ってやつですね☆

ここ数年、僕が父と飲みに行ったりするのを避けていたのですが、嫁が緩衝材として間に入る事で、三人でなら飲みに行ったり食事しに行ったり出来るようになりました(^^) 「嫁はかすがい」??? <笑

僕の場合は家族への依存もあるので、少し独り立ちしないとな。と思う今日この頃ですが、それでもやっぱりうちの家族を見ていると面白いので、家族が好きな気持ちはずっと変わらないでしょうね<笑

うらやましいかもしれない

自分も父と共に自営業を営み、家紋というものが唯一の繋がり。
確かに父という存在は大きく、己が越えて行くのは至難の業であると思う。
「家族が大好き」とつちのこ氏はこの俺に以前言ってくれた。
単純にその言葉がうらやましいと思った。

私の家族には何かそれぞれが目に見えぬガードを張っているように思える。
無論私自身も。
声を大にして「家族が好き」と言えない。

何が邪魔しているのかもうすでに分からなくなってきている。
だが、それでも「家族」である。
「家紋」というものは「家の象徴」であり、それは一族の絆を意匠化したものであるといえる。
そんな「家紋」を語る我々にその絆を語れるほど胸を張れるのだろうか?
このような思いがいつも胸を締め付ける。

ただ、自分に子供が出来たことによってその距離は少しでも縮まった、気はする。
プロフィール

アルファ企画・つちのこ

Author:アルファ企画・つちのこ
備後・福山の隅っこ神辺町にある刺繍の会社、(有)アルファ企画☆
超個性的な代表・広中登志治を筆頭に個性的な面々が"お客様と一緒に笑顔になる"をモットーに頑張っておりますo( ^_^ )o
その(有)アルファ企画でデザイナー修業中の"つちのこ"がキマグレにのんびりと書き綴るブログです。 自分で描いた絵と川柳を売りにしていこうかと思っておりますo( ^_^ )o

よろしくおねがいします☆

※なお当blog内の絵や写真に関しては、とくに記載がない限り、著作・所有権は"つちのこ"が有しております。
無断での使用・加工編集、配布はおやめくださいm(_ _)m



(有)アルファ企画

〒720-2104
広島県福山市神辺町道上2635
Tel:084-963-3150
Fax:084-963-8330
Mail:alpha_em@d4.dion.ne.jp
URL:http://www.alphajp.co.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(有)アルファ企画 つちのこ
(有)アルファ企画のつぶやき
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。