スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白玉と、気球と、祭りのその後に・・・

またもやお久しぶりのつちのこですm(_ _)m



それはもう20と数年前。小学校の家庭科実習で作った『白玉団子』を初めて食べた時の感動


なぜかそれをフッと思い出し、「どうせなら!」ってことでG.W.を利用して自分で作ってみました(^―^)

グラニュー糖と水を煮ただけのシロップと、きな粉(と砂糖を混ぜたもの)も用意して美味しく頂きました

団子01a


話は変わって先日、TV放送されていた『塔の上のラプンツェル』というディズニーの3Dアニメ映画を嫁さんと二人で観ました。

このお話の中で、大量の紙灯籠を気球のように空へ飛ばす場面が出てきます。

Wikipedia-紙気球01a

(出典:wikipedia / File:Yi peng sky lantern festival San Sai Thailand.jpg)



嫁さんはそれを見て「わぁ~。きれ~い(*´v`*)」と最初は目をキラキラさせていました。
しかし、つちのこも嫁も、もう30歳をとうに越えた身

見ているうちに、

嫁 「でもあれ、後片付け大変そう~」

私 「川とか屋根にも落ちるだろうし、そうとう面倒だろうねぇ」

などと、夢もへったくれもない現実的な事を言い出すわけです<笑




そして話は戻って白玉団子の話です。
家庭科実習の『白玉団子』の感激には後日談があります。


食べ盛りの小学生男子が、家庭科でチョロっと食べた程度で満足するはずがないのです

その実習を終えてすぐに、つちのこは仲の良い男友達に手当たり次第声をかけ
『白玉団子を心ゆくまで食べる祭り』
を計画したのです。


その週の土曜日(半ドン)、つちのこ家にエプロン持参で集まりも集まったり7人の男子たち

大量に用意してもらった白玉粉にまみれながら、ワイワイと大はしゃぎで白玉団子を作り、
「もう一生分の白玉団子食べたな!!」
と皆で言うぐらい、たらふく白玉を堪能したのでした。

後にも先にも、あんなに大鍋に隙間なく大量の白い玉が浮いている光景見たことありません<笑



白玉を作りながらそういう当時の事を懐かしく思い出していたのですがその時脳裏に浮かんだのが上記の嫁との会話でした。

元気盛りな小学生男子ども
やりたい放題したわけです。
嵐が去った後のように汚れていたであろうキッチンや食卓片付けてくれたのは母でした。

昔は単純に祭りを楽しむ側だったのに、今はもう祭りのその後の片付けの事を考えてしまったり、実際に片付けする側なったんだなぁ~。とか。
そういう後片付け、後始末ずっとずっと父や母がしてくれていた(いる)んだなぁ、とか。



たかが白玉団子ひとつ
そんな事まで思いを馳せていたつちのこなのでありました(´Д`;)


つちのこ-白玉01a



ではまた次回(  ´∀`)ノ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルファ企画・つちのこ

Author:アルファ企画・つちのこ
備後・福山の隅っこ神辺町にある刺繍の会社、(有)アルファ企画☆
超個性的な代表・広中登志治を筆頭に個性的な面々が"お客様と一緒に笑顔になる"をモットーに頑張っておりますo( ^_^ )o
その(有)アルファ企画でデザイナー修業中の"つちのこ"がキマグレにのんびりと書き綴るブログです。 自分で描いた絵と川柳を売りにしていこうかと思っておりますo( ^_^ )o

よろしくおねがいします☆

※なお当blog内の絵や写真に関しては、とくに記載がない限り、著作・所有権は"つちのこ"が有しております。
無断での使用・加工編集、配布はおやめくださいm(_ _)m



(有)アルファ企画

〒720-2104
広島県福山市神辺町道上2635
Tel:084-963-3150
Fax:084-963-8330
Mail:alpha_em@d4.dion.ne.jp
URL:http://www.alphajp.co.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(有)アルファ企画 つちのこ
(有)アルファ企画のつぶやき
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。