FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つちのこ、ゴルフコースデビュー報告 ※超長文

 こんにちは、つちのこですm(_ _)m

先日のゴルフコースデビューをすぐにでも報告しようと思っていたのですが、私事でバタバタしたりして遅れてしまいました^^;

では長くなりそうなのでサクっと本題に入らせて頂きます!


[※長いのでデビュー当日の事だけ読まれる方は下の「コースデビュー編」まで移動して下さい]




 [7月13日(土)] 前乗り編 



 13:50 タクシーで福山駅に出発 

運転手さんが乗ってすぐにつぶやく。
「暑いですねぇ。こんな日にゴルフやったらきついでしょうねぇ(^―^)」
「それが実は僕明日、ゴルフなんですよ~」
と返事したが最後、駅までの20分運転手さんのゴルフ論が繰り広げられる。


 14:15(14:40発) 福山駅→新大阪駅 

ネット予約していたチケットを受け取り改札へ。
最初の自動改札乗車券だけ入れるのは覚えていたので難なくクリア
が、新幹線の改札特急券だけ入れて見事自動改札に捕獲される。


 15:50 新大阪着→JRで大阪駅→阪急に乗り換え 

致命的方向音痴のつちのこ、入り組んだ駅内当然のように迷う(T∀T)
迷った先々にいた駅員さんたちに何度も聞いてどうにかたどり着く。


 16:20 阪急電車でホテルのある駅まで 

それまで暑すぎるぐらいの快晴だったのに、目的の駅の2駅手前あたりから急に豪雨が!!
(雨雲の境目がはっきり分かるぐらい、晴れ→雨でした)


 16:40 駅からホテルへ徒歩 

駅内のコンビニで傘を購入し、スマホのナビを頼りにホテルへ。
最初からナビの矢印真逆に進んでいたつちのこ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんとか軌道修正して正しい方向へ進むも、傘使用の甲斐無く豪雨でびしょ濡れに。


 16:50 ホテル到着 

受付を済ませた後、先に着いていた初顔合わせの2人とロビーで合流緊張しつつ挨拶
荷物を置きに一旦部屋へ。鍵を「押しながら回す」と知らず2分ぐらいドアと格闘(´Д`;)
その後、もう1人(この友人とは以前に一度会っていた)が到着して、ホテル組全員集合


 17:30 晩ご飯に予約していたお店へ車で出発 


 18:30 お店へ到着 

ホテル組以外地元組合流
翌日ゴルフ組8名+地元なので食事会だけ参加の方5名合流したので総勢13名2階席を貸し切りで10時過ぎまで大いに盛り上がる

(※実はこのお店というのが13名のうちの一人の方が経営されているお好み焼き屋さんでした。明るい雰囲気の店内で美味しい料理の数々を堪能しました^^)



 7月13日感想 

出不精なつちのこですので、公共機関の移動からして不慣れワタワタしてテンパりました。
どうにかホテルまでたどり着いた頃にはすでにヘロヘロでした(´Д`;)

各駅員さんの優しい対応と、スマホの優秀なナビがなかったら、確実に迷子でした。。。
(※正確には迷子になってましたが<笑 )


夜の食事会は、「初顔合わせの方数人人数の多さ」にド緊張していたものの、皆が優しい(?)フォローをずっとして下さったので、とても楽しかったです☆

ただやはり緊張はしてたので、いつにも増して煙草がすすみおもしろがった友人に知らない内に写メ撮られてました^^;

 
※つちのこ専用の灰皿
灰皿01








 [7月14日(日)] コースデビュー編 



 朝7:30に起床
 前日の豪雨と、予報の降水確率が40%だったので心配でしたが、若干曇っているものの幸い雨は降っておらずとりあえずホッとしました。

 ロビーでホテル組集合後、車でゴルフ場へ。
 この辺りから、「デ、デビュー戦だ(゚Д゚;」と実感が沸いてきて内心ドキドキし始めてました<笑


 この時に聞いたのですが、友人のフェイスブックつちのこ嫁から

「旦那をお任せしますm(_ _)m」

コメントがきたそうです。
 前日には私本人にも「緊張は解けた?」心配メール(・∀・;)

 つちのこの緊張癖や人見知りを、今や誰よりも理解している嫁だからこその心配に、

「おかんかよ<笑」

照れ隠ししつつも、心の中でありがとうとつぶやいておりました(*´ω`*)



 ゴルフ場へ到着し、練習場へ行って30球ほどショット練習
その後、ロビーで地元組と合流

みんなでワイワイ記念撮影やパター練習をしつつスタート待ち
出発時間が近付くにつれつちのこのドキドキはMAXに(゚Д゚;

「一人だけ会話から浮いたらどうしよう。」
「みんなに迷惑かけたらどうしよう。」
「めちゃくちゃ打数いったらどうしよう。」
「体力保つのかな。」

という不安がもろ顔に出ていたのか、主催者の友人

「大丈夫、大丈夫。後ろの組も俺らなんやし、スコアとか気にせんとのんびり気楽にやればええで♪ せっかく皆で集まったのに楽しまんと意味ないし^^」

と言ってくれたり、他の友人たちもそれぞれ言葉や表現は違えど励ましてくれて少し気が楽になりました(^―^)


 そしてとうとうスタート
 8人いたので4人ずつの2組に分かれて、つちのこは先発組に。

 いきなりグリーンが見えないぐらいの登りホールビビリつつの初ショットでした<笑

 いろいろな緊張や不安もありつつ、スコアは案の定な出来になりつつも、前夜の食事会と変わらず友人たちがフォローしてくれてワイワイとはしゃぎながら、2人連続でコースを横切る川にポツンとあった石にボールが当たって難を逃れて笑ったりボールに小走りに近付いたらマッタリしている鹿と目があって皆でビックリしたりあっと言う間に前半9Hが終了しました(^―^)


※最初全く動かないので、置物で自然の演出してるのかと思いました^^;
鹿01 





 この時点で身体中がギシギシと痛むものの、曇っていたので不安だった体力消耗は最小限で済んだ感じでした。
と言っても、疲れで昼食は口に入りませんでしたが(´Д`;)

メタボ気味なつちのこ3分の1ぐらいしかない細身の友人が、
「食べられへんなら、俺まだ食えるで?」
と、カツカレーを食べた後にも関わらず、つちのこが食べきれず残していたカツサンドも平らげたのにはビックリ( ̄□ ̄;)!!



 ※閑話休題※ 

走り回るR01 






 そして、怒濤の後半戦!!

 せっかく集まったのに一緒にプレイしない人がいるのも勿体ない、と後半は少しメンバーを入れ替え私は後発組になってスタートしました^^
 メンバーは替わってもワイワイ感そのまま楽しく回っていました。 


そう…、残り5ホールまでは…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


と、大層にネタフリするほどの事でもないのですが<笑

 降水確率40%の予報が、ここにきて当たってしまいました。
 突然の豪雨再び!!

 そこから一時晴れたのですが、残り3Hでまたもどしゃ降り(T∀T)
 コースの先に見える山すごい稲光が!! 雨がすごすぎて、50m先霧がかかって見えない状態でした^^;


 後発組の私たちが7Hに到着すると、先発組が休憩所避難してました。

 通り雨っぽかったので10分ほど待っていたら、雷の音もだいぶおさまり少し小雨になりました。

 しかし、ホールのスタート地点に設置されている警報ランプピカピカしたまま止まらず再開するに出来ず(゚Д゚;

 友人の一人ゴルフ場に電話したところ、

「この雷雨でランプ故障したんだと思います。あと3Hならサッとまわっちゃって大丈夫だと思いますよ^^」

との事だったので再開


 先発組が打つ時にはまだコースに霧がかかって前がほとんど見えない状態でしたが( ̄ー ̄lll)
 後発組が打つ頃には霧がほとんど消えていたので助かりました(´Д`;)


※先発組が打つ時はこんな感じで、ボールの落下地点付近は真っ白でした。
霧01 






 紆余曲折、怒濤の後半9Hもどうにかまわりきり、つちのこのゴルフコースデビュー無事(?)終了しました(^―^)


 最初からそこまで良くないフォームが、後半になるにつれ体力が消耗して崩れまくり。。。
 ボールが目の前数メートルの所に飛んだり(転がったり)、右に左に切れまくりOBになったりと、ほとんどカートに乗る暇もなコースを駆けずりまわりました(´Д`;)



 先だってゴルフされている方々に聞き回ったのですが、

「初コースなら、150(打)目標でいいんじゃない?」

と言われていたので、日頃運動しない球技センス無しなつちのこは目標200(打)以内(※理想は150以内)でデビュー戦に臨みました。

どうにか、その目標(理想の方)をギリギリ1打だけ下回りました☆

スコアカード01 





 これも、時間が合えば練習場に付き合ってくれた先輩と後輩や、それぞれの練習場でのフォーム動画をわざわざ撮って何度もつちのこに送ってくれ、当日は緊張をほぐそうと気をつかってくれた友人たちのおかげだと思います(´▽`*)


 以前のマイナス思考MAXのつちのこならば、たぶん参加していなかったであろう今回のイベント

 このブログでも時々書いていますが、ここ数年、色々な方たちと出会い・学び、出来ることから少しずつ外に目を向けられたこと。
 そして、一年間折に触れてこのイベントへの参加説得(洗脳)してくれた友人たちにはほんとに感謝の言葉もありません(T∀T)


 ものすごく緊張して、めちゃくちゃ身体はぼろぼろになったけど、こんなにはしゃいだのは何年ぶりだろう!?と、ゴルフ中にふと物思いにふけるぐらい、素直に楽しくて面白い時間でした(´▽`*)

の場を借りて、そういう方たちへ感謝の言葉を。

ありがとうございます!!


 では最後に、友人たち笑えるから何度も再生したという、つちのこの18H(最終ホール)でのアプローチショット動画の切り抜きをご覧頂き終わりにしたいと思います。


※先に終わった先発組の方が動画で撮ってくれてました。 赤丸がボールです。
18Hアプローチ02 




では、また次回( ´Д`)ノ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 来年は参加?!さん

あなたと同じように、僕を心配してくださってる方たちに、少しでも気持ちを伝えたいと思っていたら、こんな長文になってしまいましたよ<笑

来年は一緒に行くのか?!

長い!!!
最後まで読むの疲れた(;´Д`)
次は短文求む(笑)

洗脳されたので来年は参加しようかなぁo(^-^)oワクワク

Re: ふたばていしめいさん

ごめん!<笑
長いですよね(;・∀・)
読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

ゴルフとか何かしらが目的かないと、大阪までは行かないかもですね<笑

ながい!

うん!いい感じ♪ゴルフがないときのオフ会で会いましょう(´д`)

Re: 灰皿の写真を撮った者

灰皿写真、有効活用させていただきました(・∀・;)
これだけみんな嫁待ちだと、あの人はやる気だしますよきっと<笑

No title

来年は夫婦で参加するように洗脳始めます!

Re: たらぉさん

最後に格好いい終わり方キタ!っと喜んだだけに、ショックでorzになっちゃいました(T-T)
嫁はセンスに関しては俺の数倍抜群ですので、飽きていなければ本気で参加希望しそうですよ?<笑
逆に、嫁に負けて僕の心が折れて、嫁のみ参加にならなければ良いのですが(;・∀・)

No title

最後の写真は寸分の狂いなくorzになってるよね~

来年は嫁さんと来て是非リベンジ(?)を!
プロフィール

アルファ企画・つちのこ

Author:アルファ企画・つちのこ
備後・福山の隅っこ神辺町にある刺繍の会社、(有)アルファ企画☆
超個性的な代表・広中登志治を筆頭に個性的な面々が"お客様と一緒に笑顔になる"をモットーに頑張っておりますo( ^_^ )o
その(有)アルファ企画でデザイナー修業中の"つちのこ"がキマグレにのんびりと書き綴るブログです。 自分で描いた絵と川柳を売りにしていこうかと思っておりますo( ^_^ )o

よろしくおねがいします☆

※なお当blog内の絵や写真に関しては、とくに記載がない限り、著作・所有権は"つちのこ"が有しております。
無断での使用・加工編集、配布はおやめくださいm(_ _)m



(有)アルファ企画

〒720-2104
広島県福山市神辺町道上2635
Tel:084-963-3150
Fax:084-963-8330
Mail:alpha_em@d4.dion.ne.jp
URL:http://www.alphajp.co.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(有)アルファ企画 つちのこ
(有)アルファ企画のつぶやき
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。