FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受け入れる・理解しようとすること☆

 お久しぶりですm(_ _)m つちのこです^^


 先日、ある仕事(?)で昔(今も)のつちのこと似たような悩みを持つ少年・少女に関わる機会がありました。
 それと同時に、その子たちを見守る大人の方々とも関わりました。


 その方々の見守り方に私はとても感銘を受けました



 最近特に思うのですが、「受け入れる」「理解しようとする」ってものすごくパワーがいるんですよね(´ヘ`;)

 自分とは違うものは受け入れず他人の考えを理解しようとしなければ考えなくて良いので楽チンです。
 日々生活していく中で、何もかもを受け入れ理解しようとすれば頭がフリーズしてしまいますしね(´Д`;)

 従って、歳をとればとるほど要領良く(?)そういうものを切り捨て、忘れて生きていきがちです。


 かく言うつちのこも、今年色々な出会いがあるまでは、そういうものを必要以上に遮断して生きてきました。

 出来るだけ考えないように。出来るだけ疲れないように。


 しかし、色々学んだ結果として、徐々にですが自分の考え方が変わってきました。

 つちのこ自身、自分で厚く大きくしてしまった殻を破らなければいけない時期が訪れています。
 仕事に関しても、会社自体が今とは違う方向性を模索する時期に差し掛かっています。

 今年一番勉強になったことは、一人では行き詰まってしまうことでも頼れば助けてくれる方達がたくさんいるということです。

 重要なのは自分と違うものを受け入れること、理解しようとすることなんだとつちのこは感じました。


 少し前に、ある方と飲んでいて言われました。

「つちのこは遠慮しすぎだよ! こっちから甘えたくても、つちのこがそうやって気を遣いすぎて僕に頼らないでいると、僕も君に頼りにくいでしょ?
 お互いさまなんだから、もっと甘えられる人には甘えなさい!!その分、その人に何か頼まれた時はつちのこが精一杯出来ることで返そうとすれば良いだけなんだからさ!!」


 心にズッガーン!!!!衝撃が走りました( ̄□ ̄;)!!

 相手が受け入れ・理解しようとする体勢を作ってくれていても、自分自身がそれを受け入れ・理解しようとしていなければ相手は助けようもないのだと気付かされました。




 何がきっかけなのかは分かりません。
 私がそうなった理由も、周りからすれば些細なことだったかもしれません。

 ですが実際に、周りから受け入れられず、理解されなかったことや、自身が受け入れることが出来ず・理解出来なかったことで疲れてしまった少年・少女がいます。
 その子たちが再び動き出す日を、辛抱強く暖かく受け入れ・理解しようと見守る大人の方たちがいます。

今年色々な出会いがあったからこそ、素直に
「そういう人や、そういう場所があるってなんて素敵なんだ!」
と、とても嬉しくなりました☆
 そして、そんな大人の方たちに少しでも近づきたいと思うつちのこなのでした('▽'*)

捨ててきたもの




ではまた次回( ´∀`)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ch_neco
> 気が付いたということは、かなり近いところにいるのだと思います♪


コメントありがとうございます^^
「近づいたから気付けた」というご意見に目からウロコな気分です!
ch_necoさんのおかげで、「少しは近付けてたんだ!!」と思えて嬉しかったです☆

それでも、「見守っている方々」との距離はまだまだ遠いのが現状ですが(´Д`;)
いつか追いつけるように精進していこうと思います(^o^)

No title

気が付いたということは、かなり近いところにいるのだと思います♪
プロフィール

アルファ企画・つちのこ

Author:アルファ企画・つちのこ
備後・福山の隅っこ神辺町にある刺繍の会社、(有)アルファ企画☆
超個性的な代表・広中登志治を筆頭に個性的な面々が"お客様と一緒に笑顔になる"をモットーに頑張っておりますo( ^_^ )o
その(有)アルファ企画でデザイナー修業中の"つちのこ"がキマグレにのんびりと書き綴るブログです。 自分で描いた絵と川柳を売りにしていこうかと思っておりますo( ^_^ )o

よろしくおねがいします☆

※なお当blog内の絵や写真に関しては、とくに記載がない限り、著作・所有権は"つちのこ"が有しております。
無断での使用・加工編集、配布はおやめくださいm(_ _)m



(有)アルファ企画

〒720-2104
広島県福山市神辺町道上2635
Tel:084-963-3150
Fax:084-963-8330
Mail:alpha_em@d4.dion.ne.jp
URL:http://www.alphajp.co.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(有)アルファ企画 つちのこ
(有)アルファ企画のつぶやき
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。